ここから

未来のビジョン

3DSを持たせるのは何歳からが妥当なのか

昨日6歳の娘に3DSを買いました。
小さいうちは外で遊んだ方がよいとか色々な考え方があります。

何かの記事で、10歳の3DSの所持率は80%にも上るというものを見たことがあります。
まさにほとんどの人が持っている状況です。

小学生になったら、みんなが持っているからと持つことになり、逆に早くから持たせるのもよいかなと感じたのです。
みんながすることの後を追うように始めさせるなら、早くからさせて、いろんなことを吸収させた方がよいかもしれない。自分がしたいことを見つけて、自分の意志で始める。そんな習慣を作れば、子どもはいきいきするのではないでしょうか。
まだ早いと引っ張って、結局みんながやっているからと始めたのでは、自分の意志もくそもありません。
どうせ何年もしたらあきるでしょう。小学校の高学年でゲームにはまるより、今のうちいろいろさせておいた方が、どっぷりとは、はまらないのではないでしょうか。

今のところひらがなの練習ソフトと太鼓の達人を買って、はまっています。リズム感がつくし、まんざら悪いことばかりでもなさそう。
きっと子どものうちから、やりたいことはすべてやろう的に生きたら楽しいでしょうね。

ちなみに私は自分がやりたいことが、ほんとうにわからない子どもでした。