ここから

未来のビジョン

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの鐘を鳴らすのは、誰だろう

あの鐘を鳴らすのはあなた 作詩 阿久 悠 作曲 森田公一 昭和47年

退路を断つ

ブログを更新する目的について、自分も感じていたことをわかりやすく書いているブログを発見しました。 m-ochiai.net

新しい道

仕事場で同年代の方が、退職して新しい道に進もうとしています。新しことに挑戦する人を、心から応援したくなります。

自由な人生を手に入れるための一冊

久しぶりに読書をしました。 自由な人生を手に入れる教科書: お金・時間・場所 あらゆる束縛がなくなる 作者: 濱田大輔 出版社/メーカー: 株式会社GRASP 発売日: 2015/04/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

ラッキーカラーを意識する

随分と昔にラッキーカラーが黄色と知りました。 これまであまり好きな色ではなかったため、選ぶことが少なかった。若く見られてきたので、年相応に見られるように選ばなかったこともあります。黄色はなにか、チープなイメージを持っていました。今は歳をとっ…

秋風

喜んでくれるかな、そっとポケットに忍ばせたもの・・・

本当に必要なことを問う

することを増やしすぎているのではないかと感じている話。

成長を見届けたぞ

父さんはなんにも成長してないけどね。

広島県山陽自動車道宮島下りパーキングエリアは景色がよく、スタバもあって、一般道からも入れるため、読書や仕事をするのにもおすすめ

山陽自動車宮島パーキングエリア下りには、スタバもあり、大きな広場もあるため、とても気持ちのよい場所でした。 店内にはカープグッズや、ご当地グルメがいっぱい。 瀬戸内海に浮かぶ宮島の全景を眺めることができます。望遠鏡もありました。 スタバもあっ…

正しいかどうかはわからない

この仕事世の中に必要だろうか。この作業必要だろうか。目的はなんだろう。疑ってかかることは、大切。自分の周りに、正しいことをいっている人がいるとは限らない。あんなメール打つんじゃなかった。感情はどうしようもないけど。

スーパーやモールは次の展開を模索する必要がある

せどりをしていた時によった地場のスーパー。改装中からなのか、土曜なのに空いている。 今日は他のお店にも行ったけど、どこも人が少ない。結構な数の店員がいる。 近い将来規模を大きくしていることのミスマッチが、深刻な状況になることは、間違いない。 …

理想の形をシュミレーションしてみる

いま頭に描いている理想生活イメージ。 せどりで月5万円の収入。時間をかけることができれば、10万以上も可能。 極限まで経費を削減させて、安価でできる(月三千円くらいの)webページ作制サービスを作る。20件6万の収益。 農業ネット販売で5万円以上。 釣り…

驚きの連続でした

これはほんとうに、偶然かと言うことがつづいています。仕事場の女の子。分かり会えないかもと思っていたら、自分がすみたい場所と同じ場所が一番好きというではありませんか。自分はなんにも言っていなかったので、本当に驚きでした。趣味もあい、ほとんど…

お金について考えてみる

今の年収に満足している人は全体のどれくらいの割合なのでしょうか。 もらえるものは、もらえるだけもらいたいのが人の嵯峨。 雇われて1000万の年収があったら、どんな生活を送るのだろう・・・。イメージすればするほど、あまりワクワクしません。 むし…

不安を吹き飛ばす言葉

Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose. Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ) 自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせて…

夢を追いかける

昨晩は、お酒をのみに行って、焼酎をいただきました。結構飲んだのに、あんまり酔わなくりました。強くなったのか。 昨日はとても楽しい気分でした。 夜中に夢をみて目が覚めるまでは… 久しぶりに見た怖い夢だった。 カマスという魚をご存じでしょうか。 餌…

食事を変える

昼食を食べながら、ふと感じたこと。 昔はよくマクドナルドで食べていたのに、行くことがほんとうに少なくなりました。 世間でもそうなっている。少しでも体に良いもの、健康になるものを食べたい。そんな人が増えているのでしょうか。 この先きっと70歳まで…

落ち着いて効率を追求する

仕事が慌ただしくなっています。 やらなければいけないかとが次から次へと沸いてくる。 こんなとき、最善で最高率の方法を選べば、疲れもそんなにたいしたことはないのかもしれません。 なんでこんなことしなければとか、自分ばっかりとか、そんな気持ちが疲…

周防大島庄南海水浴場 ~しょうなんは瀬戸内海にもあった~

島の南側、ラーメンを食べに行こうとしている最中に立ち寄った、こじんまりとした小さな海水浴場。 奥に見えるのはパラグライダーの練習場。飛行を見ることができる日もあるらしい。 異国の雰囲気。 人口の砂浜はサラサラで、浜辺を走っても気持ちがいい^^…

周防大島中村屋製菓 島のまんじゅう屋さんは昭和の香り

娘と二人で行った島のお饅頭屋さん。 昭和を知らない娘が、「なんか懐かしい」とつぶやく。 これだけ買っても390円。 ほんとはカップケーキを買いに来たんだけど、人気で午前中には売り切れるらしい。 チョコまん↓なんともなつかしい味。 コンビニでどこへい…

人になんと思われようとも・・・

自分との付き合いは、自分が一番長いのだから、自分のことは一番よくわかっているのでしょうか。他人から見える自分は、いろいろあるでしょうけど、あくまで一部分でしかありません。 相手との温度差なんて、そのときはなかなか感じとることができません。相…

眠いのに…

眠れない。

瀬戸内海の楽園周防大島~暮らしたい場所に行ってみた~

暮らしたい場所に行ってみました。 この場所で目を覚ましたい。 そんな想いが、溢れてきました。

ものより人という価値観

部屋を整理していたら、写真が出てきました。 すごく懐かしい気分。 18年前のもの。 走り屋の先輩に勧められて買った車。ボロボロなのにそこそこいい値段。20年落ちなのに30万以上したような。 燃費が悪いし、マフラーもうるさい。おまけに乗り心地も悪い…

意味を知って、その言葉が忘れられなくなること~君君よ双眼の色~

何気なく撮っていた写真。書かれていることの意味を調べてみる。 どうやら「禅林句集」(白隠禅師)に書かれている言葉らしい。 「君看(み)よや、双眼の色。 語らざれば、憂いなきに似たり。」 (きみみよや、そうがんのいろ。 かたらざれば、うれいなきに…

気づけないこと、気づかないこと、気にもしなかったこと

きっと生まれて死ぬまで、気づけないことはたくさんある。人に言われて、気づかなかったことに、きづくこともある。気にもしなかったことが、実はとても大切なことだった。気持ちに気づき、困っている。何を大切にしてきたんだったけ。これから何を大切にし…

ある日パパと二人で語りあったさ♪グリングリンって結局どう言うことなんだろうか。

仕事で、自分の父親に近い世代のかたと話す機会があった。 とても好感が持てるかたで、知識もあり、これまでの経験からくる話がとても興味深かった。こちらにも敬意を払って接してくれた。 まさになりたいおじさん像に近いかたに出会えた。 話は変わるが、父…

この先になにがあるのか

朝晩随分と寒くなりました。 秋もあっという間に過ぎるのでしょうか。 最近まで月日の流れが遅いと感じていたことが、感慨深くもあります。 この一年で考えてみるといくつも変わったことがあります。 まだまだ漠然としていますが、あれもこれもやりたいと感…

まもなくお手元に「マイナンバー」が通知されます。 ~マイナンバー制度の概要~

マイナンバー制度とは マイナンバー制度は、国内に住民票があるすべての住民1人に1つの番号を配布することにより、理管を簡素化し国民の利便性、行政の効率化などを目指す、新しい社会基盤です。 活用が期待される大きな柱は、社会保障、税、災害対策の3つ…

ワクワクする仕事

会社の面談でワクワクする仕事はなにかと聞かれました。その上司いわくワクワクする仕事でないと、会社に貢献する可能性が低いと言うのです。初めて共感しました(笑)一人でもこういう役員がいるとモチベーションが上がります。上にたつ人は、人のモチベー…