ここから

未来のビジョン

2013-01-01から1年間の記事一覧

なかなか壁を越えられない・・・

できる人になりたい・・・というかできる人と思われたい。普段自分では人にどう思われようが関係ないって言い聞かせてますが(そんなタイプの人間に憧れるので)、自分は無意識に気にしちゃってるんですね。最近特に他人の言動にすごい翻弄されます。 箱田忠…

最近考えていること

最近、パチンコに勝ったり、株価も上がったりうきうきなはずですが何か楽しくない。 楽しくないというか、体がしんどい・・・。精神的に安定感がないと自覚してます。もともと情緒安定タイプではないのですが、ここ最近はなんかいろんなことにやる気に満ちて…

気分転換

最近パソコンのデスクトップの写真を変更して気分を変えています。 YAHOO広告が閲覧した履歴から表示されるように、デスクトップの壁紙も閲覧履歴からその人の気分を読み取り、自動で設定してくれる物があったら面白いのに。エロ関係ばっかりみると、大…

株ってすごい・・・

早くも4月。黒田日銀総裁の異次元の金融緩和政策発表の影響か、株価上がってます。先日新たにJ-リートという不動産投資信託(3万4000円程度)を購入しましたが、ここ数日間で1万円以上上昇しました。終身変額保険もずっと、マイナスだったのが、こ…

最近気になること・・・

あるブログで、『三井住友信託銀行の調査では、住宅ローンの乗換えで固定ローンを選ぶ利用者が、2012年4月~9月期では2割以下だったのに対して、今年1月以降は5割以上に高まった』という記事を見ました。日銀が大量に国債を買うという中で、当面は…

2030年の憂鬱

2030年4月、55歳になった私は新しい年度を迎えるタイミングで、新しい職場に向かっている。 昨年末に、大学卒業からずっと勤めてきた会社が中国企業に買収され、職場環境は激変し、多くの日本人の同僚が退職した。まずまずの退職金をもらえるので、希…

ついに株

はやくも3月。早いものです。この間ついに人生初株を買いました。資格講座のTACをかいました。なんでこれをチョイスしたかというと、株主優待券で受講が10%オフになるというのを見たからです。今年は資格取得挑戦の一年にしようと思います。自己に投…

影響を受けた本②

橘玲さんの公式サイトを以前から読んでいました。著書は読んだことなかったのですが、この間図書館で見つけたので借りて読みました。『大震災の後で人生について語るということ』今後の人生設計のことについて書かれている本です。私2年前にファイナンシャ…

最近考えていること・・・

よくメディアの記事やブログなどで定年後に必要な資金は最低でも6000万と書かれている記事を見ます。これが成り立つのは、もともと資産家の方たちと退職金何千万あり、また月々の収支に余裕があり、いろんな形で貯蓄、投資をされている方たちでしょうか…

価値観転換するべき時では・・・

株価上昇、円安。日本良くなっていくんですかね? その一方で財政破綻を危惧するメディアの情報発信が本当に増えた気がします。 ばら撒きと揶揄される公共事業の投資がうまくいけばよいのですが・・・。 ただ何十年という目で見ると、先はそんなに明るくない…

影響を受けた本

そもそも自分がなぜ危機感を強く持ったかというと、やはり本の影響が強い。 浅井隆さんの本とか読んでからいろいろ考えるようになって、『どうせ日本財政破綻するし』って考えはじめたら本当に身動きとれなくなったんですよね。仕事しててもこんなことしてて…

ここからはじまる・・・

2013年が始まって、1ヶ月が過ぎようとしています。 今後世の中が劇的に変わっていくことが想定される中で、『何かを変えていかないといけない』という危機感からこのブログを立ち上げました。 現在中小企業で働いております。年齢は35歳、給料は年収で30…