ここから

未来のビジョン

なすべきことが出来ないはがゆさよ

一夜賢者をイメージする滝の画像

一夜賢者の偈

過去は追うな

未来は願うな

過去はすでに捨てられ、未来はまだ来ない

だからただ現在のことをありのまま観察し

動揺することなく、よく理解して実践せよ

ただ今日すべきことを熱心になせ

明日死のあることを誰が知ろうか

かの死神の大軍と会わないわけはない

このように考えて、熱心に昼夜怠ることなく励む人

このような人を一夜賢者といい、

寂静者、寂黙者と人はいう

 

極楽浄土をイメージする睡蓮の華の画像
 

過去をクヨクヨ考える

未来を妄想しまくる

今ここから何かに一生懸命に取り組んだら、道は開けるかな

そんなことばかりが頭を過ぎる。

ただ今日なすべきことをやりきれない。

 


極楽浄土

 

ただ自然の中を歩いていると、ただただ生きていたいと願う気持ちが強くなる。