ここから

未来のビジョン

伝わるという価値は、はかりしれない。世界遺産清水寺に世界の人々が訪れる理由。

日本の世界遺産どれくらい覚えてますか

日本の世界遺産登録数をご存知でしょうか。

はっきりと覚えているのは、10くらいでしょうか。

調べてみると、現在19(文化遺産15、自然遺産4)の登録があるそうです。

  1. 知床 – (北海道)
  2. 白神山地 – (青森、秋田)
  3. 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 – (岩手)
  4. 日光の社寺 – (栃木)
  5. 富岡製糸場と絹産業遺産群 – (群馬)
  6. 小笠原諸島 – (東京)
  7. 富士山-信仰の対象と芸術の源泉 – (静岡、山梨)
  8. 白川郷・五箇山の合掌造り集落 – (岐阜、富山)
  9. 古都京都の文化財 – (京都)
  10. 古都奈良の文化財 – (奈良)
  11. 法隆寺地域の仏教建造物 – (奈良)
  12. 紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) – (和歌山、奈良、三重)
  13. 姫路城 – (兵庫)
  14. 石見銀山遺跡とその文化的景観 – (島根)
  15. 原爆ドーム – (広島)
  16. 厳島神社(宮島) – (広島)
  17. 明治日本の産業革命遺産 – (山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、岩手、静岡)軍艦島ツアーレポート
  18. 屋久島 – (鹿児島)
  19. 琉球王国のグスク及び関連遺産群 – (沖縄)

参考サイト 日本の世界遺産一覧

日本の世界遺産一覧 | 日本の世界遺産一覧とおすすめスポット等を紹介、世界遺産に関するランキング・コラム等

 

僕は 8か所行ったことがありました。みなさんどれくらい行ってるものなのでしょうか。生きているうちに全部行きたくなってきますね。

camera-map.com

f:id:youji82:20070922174948j:plain

 僕が行った中で一番印象深かったのは京都です。風情があり大好きです。今だと紅葉もきれいでしょうし。写真を撮りに行きたいですね。ゆっくりとした時間が流れる感じがほんとうにいい。

そういえば、広島に住んでいる人で、毎年1回必ず京都に行くって言う人がいました。毎年言ってるのに京都の魅力を聞いたけど、はっきりとしたことは言わないのです。

「なんか惹かれるとか。」思えば物静かで京都がほんとうに似合う雰囲気の方でした。

なんか惹かれる正体はなんなのか

f:id:youji82:20151105005230j:plain

なんか惹かれるといえば、僕は広島に住んでますけど、宮島は何度も行っています。

特に変わったものはないのですけど、「なんか惹かれるのです。」なんでしょうか。

会社の女性が、日帰りで観光気分を味わえるところが好きって言ってたっけ。それはよくわかります。これといって何かするわけではないけど、旅行した気分が味わえる。僕もあの非日常的な感じが大好きです。船に乗って、もみじ饅頭を食べるだけで幸せだったり。少し前からスピリチュアルな感じ、パワースポット的な場所が人気ありますよね。なんかよくわからないけど元気をもらえる。また行きたくなる。そんな感じでしょうか。

世界遺産清水寺のPRサイトがすごい

 話は京都に戻るんですけど、↓サイトみて、すぐにでも行きたくなりました。

これすごい。これだけ魅力を伝えらる方法他にあるでしょうか。

feel.kiyomizudera.or.jp

 

 ヒグラシの鳴く声、御経、風鈴の音・・・なんだろうかこのなんとも言えないいい感じ。仏教にも興味があります。人が真剣に祈ってるところとか、惹かれるのです。

僕本気で、この先仏教がはやっていくと思ってます。外国の方にも本当におすすめできる文化ではないでしょうか。座禅とか瞑想とか。

f:id:youji82:20151105005526j:plain

この文化を知らない外国の方が見ると、どんな風に感じるかとても興味があります。

最近外国人が行きたい東京の名所が、昔と随分と変わっているという話もありました。なんでも庶民が愛する酒場が人気だとか。ブログの影響らしい。

ブログだと、魅力に魅了された人が更新するわけだから、人にも伝わりますよね。

集客するためには、魅力を精一杯伝える努力をするということがスタートということか。

それにしても、宮島もこれくらいすごいサイトを作ったらいいのに。