ここから

未来のビジョン

ぬか床はタッパーでもOK。Myぬか床ブームがくることは間違いない。

一番好きなものは何かと聞かれると、即答できるものでしょうか。

 ぼくは、菜の花とぬか漬けがあれば、ほんとうに満足なんです。

まあ、ずっとだったらあきるのかもしれませんけど。肉が毎日よりはあきないと思います。

ずっと家に、自分の味が出せるぬか床があればいいなと本気で思っていたんです。滅多にいないけど、共感してくれた人もいました。

継ぎ足しながらずっと使ったら、きっと味がしみ込んでおいしくなる。
たまに居酒屋さんで、「なんだこれは」ってくらいおいしいぬか漬けがでるとこありますよね。あのおいしさって、その辺の高いもの食べたときよりも、かなり感動があるんですよね。
 
中でもなすのぬか漬けが本当に大好きで、いつも不意に食べたくなる。お店で買ったものは、味が薄かったり当たり外れがあります。白いご飯となすのぬか漬けがあれば、それでいいみたいな時がよくあります。あとは何もいらん。
 
自分好みのぬか漬けを作ってみたかったけど、ぬか床ってでっかい、バケツみたいなものがいるイメージだったんで、今の家ではできないなとあきらめていたんです。
実家では、でっかい専用の壺みたいなのがありましたし。あんなのがあったらさすがに邪魔だなあと。
 
そんなときタッパーでできるぬか漬けというのを見つけたのです。
楽天 ポイントがたまっていたので 、即買っってみました。↓

 

 
タッパーでぬか床ができる。しかも冷蔵庫で保管すればいいらしい。そんなんでおいしいのができるのか・・・。
f:id:youji82:20151102204036j:image
 
箱の一番上に、印刷されたお手紙が。食に対するこだわりみたいなものを感じます。
まあ印刷なんですが、思いを伝えようとすることは伝わってきます。何もないよりはプラスですね。こういう細かいところ大切だと思います。
f:id:youji82:20151102204101j:image
 
なす以外にもいろいろ漬けられるんですね。
パプリカとかどんな味なんでしょうか。食べたことがありません。お手入れって書いてある・・・ぬか床ってやっぱり手入れが必要なんですね。
f:id:youji82:20151102204225j:image
 
スーパーでなすを買ってきました。
3本で250円なり。安い。
f:id:youji82:20151102204246j:image
 
ぬかの臭い。なんとも言えない香りです。
臭いに酔いしれながら漬けていきます。
とりあえず説明書通りになすを縦半分に切りました。
f:id:youji82:20151102204604j:image
 
 
粘土遊びみたいになっていますが…

f:id:youji82:20151102204424j:image

冷蔵庫で2日間放置しました。気になって仕方なかったけど漬かるまで、我慢しました。
前より香りが強くなった感じがします。これが続くとだんだん味が出てくるのでしょう。
f:id:youji82:20151102204402j:image
 
ちょうどいい漬かり具合でしょうか。
f:id:youji82:20151102204338j:image
 
白ご飯と一緒にいただきました。手軽だったわりにそこそこおいしい。
これからもっとおいしくなる予感がします。

f:id:youji82:20151102221744j:plain

 
いろいろ調べてみるとぬか床って本当に奥が深いんですね・・・。あのなんとも言えない味は、昆布とか、山椒とかいろいろなものが絶妙なバランスで配合されているのですか。こだわりたくなってきました。Myぬか床ブームがくる予感がします。