ここから

未来のビジョン

人気のブログはやっぱり違う・・・人を惹きつけるものが何なのか考えてみる

人気のブログに夢中です

今日は朝から晩までパソコンの前で、人気のブログを見ていました。

最近世の中すごい人がいるもんだと、驚いてばかりいます。

何がすごいかというと、1日で10万回見られてたりする。

1日に10万人に影響を与えられるかもしれないのです。

人を惹きつける文章には、価値がある

引き込まれて、何時間でも見てしまいます。

人に思いを伝えて、共感してもらえることは、ほんとうにすごいことだと感じます。

一瞬に何人もの人に文章で思いを伝えられたら、本当に価値がある。

これから一番必要なスキルだと本気で思っています。

 

最近欠かさず見ているブログ3つを、ご紹介致します。

 

一つ目は、有名なイケダハヤトさんのブログ。

www.ikedahayato.com

人と違うことが、惹き付ける。世の中の3歩先をいく

イケダさんが言うには、多くの人に理解されてしまうと面白さがなくなるというのです。批判されて炎上することも必要だと言っておられます。

人とぶつかっても、本気で思っていることを言うことは、とても大切なことだと思います。逆にそれくらいの本気さがないと伝わらないのかもしれません。

わかってもらえる人に、深く共感してもらうことが大切なんですよね。そんなに多くの人とはどうせ分かり合えないし。

毎日6本記事を更新されていますが、どれも新しい。そして今までにないことなのに、納得してしまう。今までにある概念を人に説明できることとは、わけが違います。

 

二つ目は、(株)LIGの記事を集めたブログ。

liginc.co.jp

魅力的なものは、人を惹きつける


f:id:youji82:20151102205242j:image

カメラのことや、WEBのコーディングについて、人にどう伝えるか、見せるかという観点で記事が書かれているので、とても参考になります。

WEB制作や、顧客へのネットマーケティングを主体に営業している会社が作成しているからか、良い記事を提供しようとする思いが伝わります。

 写真にしろ、文章にしろ相手にどう伝えるかってことが、大切です。

WEBのページでも、魅力的な表現が簡単にできるようになっているので、今後ネットマーケットの可能性は大きくなる一方ではないでしょうか。

 

三つめは、アフェリエイターで有名なだいぽんさんのブログ。

daipon01.com

お金は誰もが惹きつけられるものかもしれない


f:id:youji82:20151102205616j:image

稼ぐということを、目的にしている人がみると、とても惹きつけられる。

「あなたこのままで大丈夫ですか」みたいな。コピーラィティングというやつでしょうか。

確かに稼ぐという観点からすれば、上記二つのようなブログは非効率なのかもしれません。

 1万円以上する情報教材をアフェリエイトで扱うと、かなり利益が出るのは事実でしょう。

人によっては、詐欺的なイメージを持たれる方もいるかもしれません。

しかしながら、インターネットのレバレッジが効く理屈は事実であり、詐欺とひとくくりにしてしまうのは、違うのではないでしょうか。

情報商材を扱うブログはとにかく、危機意識を煽ってくれます。

この煽り方が非常に絶妙です。

現実問題、危機意識は持ったほうがよいと思うし、有料でも価値ある情報には、お金を出す流れが続くと思います。

 

人にいかに伝えるか

 結局、人にどう感じでもらうかということが、一番大切なんだと思います。いずれのブログも、人に大きな影響を与えている。それには大きな価値を感じます。

すごいブログって、伝わる方法とか、表現とかいろいろ思考工夫されているのでとても参考になります。

リアルな人間関係では、ここまで相手にどう伝わるかを意識することがないですよね。

 

思ってないことは、相手には響かない

職場などの人間関係では、響かない言葉を並べまくっていることが多々あります。

自分が本当に心底思っていないことを言っても、相手には響かないと思うのです。

会社には、思っていないことを言わないといけない建て前がありすぎる。

大切なことは、本当の思いを相手に伝わるように伝えること。

 人を惹きつけて止まないのは、思いが伝わったときだと思います。

喜ばせたい、楽しませたい、役に立ちたい・・・

思いを伝えることが苦手なのですが、訓練してみます。