ここから

未来のビジョン

お金に困らないこと、やりたいことをやること、この先不安がないこと、幸せなこと・・・つながっているのか

昨年の写真を見ていて楽しかったことを思い出しました。

f:id:youji82:20140518102607j:plain

犬を連れて散歩して、ジェラートを食べた。何もたいしたことはしていないのです。

この写真去年の5月頃でしょうか。まだせどりも、何もしていないころで、休みの日は毎週のように娘と出かけていました。お金に対しての不安はありましたけど、今ほど深刻にいろいろと考える時間は長くはなかったです。

 

おでかけするのにもお金が必要。やりたいことをするのにもお金が必要。不安になるのは、悪い想像をして、それを払しょくするような根拠がないから。お金はこの根拠の一つになりうることがある。もちろん誰もが、お金があっても幸せになるとは限らないことは知っている

 

 

f:id:youji82:20140518113034j:plain

実は3か月後の8月に、写真に写っている実家の犬が死んでしまったのです。

 

この犬、両親の生活に潤いを与えてくれました。