ここから

未来のビジョン

近未来

あと5年。ずいぶんと先の事のように感じていました。東京でオリンピックがあるんですね。明るい話題がなかったことを考えると、オリンピックを誘致できたことは、とてもよかったと思います。3.11以来本当に明るい材料がなかったですから。



オリンピックという響きを聞くと、私は、何かワクワクした…そう、子どもの頃に遊園地にいくときに似た印象を持ちます。たくさんの人が、笑顔で楽しそうにしている光景が目に浮かびます。
夕暮れ、遊園地を出るときの、あのなんともいえない寂しさは、今でも鮮明に覚えています。大人になって、妙にあのさみしさが懐かしく、いとおしく思えるときがあります。

オリンピック終了後の日本。今のところ明るい話題がまったくない。
オリンピック開催のために、どれだけのお金が使われ、借金として残るのでしょうか。
日本の多くの人々が、笑顔で暮らしていけるようにするために、今からみんなでできることはないのでしょうか。

f:id:youji82:20150213222936j:image