ここから

未来のビジョン

せどりのときの家電の保証書

せどりで家電を仕入れたときの保証書の扱いはどうするのがベストなのか。ずいぶんと迷いましたが、いろいろなサイトを調べるとAmazonの納品書が、購入日の証明になるメーカーが多いということでした。正解かどうかはわかりませんが、購入時に保証書の記入無しで、レシートでもらうのがベストの選択ではないでしょうか。ディスカウントショップでこの間、この処理をお願いしたら、以外に簡単にしてくれました。専用のレシートを貼る台紙のようなものもありましたし。仕事柄メーカーと折衝することがあるのですが、保証書の扱いは割りと柔軟に対応してくれます。明らかな初期不良は、未記入の保証書とAmazonの納品書があれば、対応してもらえるよう話ができる気がします。すべてのメーカーではないかもしれませんが。いずれにせよ、初期不良が起こる可能性から考えても、今後レシートでもらうことにします。新品で買って、使ってないのに中古の扱いになるのは納得がいかない。まあ、これだけAmazonの出品者が増えると、ほとんどのメーカーで対応せざるをえないのではないでしょうか。