ここから

未来のビジョン

ルーブル急落ロシアに学ぶこと

 ロシアの通貨ルーブルが急落していますね。
食品の値段が倍になってるとか。
プーチンは2年間は、どうなもならないとの見解を明らかにしました。
しかしあるテレビで、国民にインタビューしている姿が報道されていましたが、どこか遊びに出掛けることができなくなると坦々とした様子。日本だったらどうなるでしょうか。お金の価値が半分になる。きっと大騒ぎでしょうね。
識者が言っていましたが、ロシアの人は田舎に広大な土地を持っている人が多いらしく、かなりの日数をここで農業をして、半自給自足的な生活を送っている人が多いそう。それであの落ち着きようかと納得しました。
生活レベルを変えることができ、自分で食料が調達できればなんとかやっていける。あらためて再認識しました。
日本で老後に貧困にあえぐ人は、非正規の方たちとは限らず、収入が変わっているのに、生活レベルを変えられなかった人たちだという記事を目にしたことがあります。収入は変わって行くのに変えない。今の日本もそうですよね。
大丈夫でしょうか。