ここから

未来のビジョン

影響を受けた本②

 橘玲さんの公式サイトを以前から読んでいました。著書は読んだことなかったのですが、この間図書館で見つけたので借りて読みました。『大震災の後で人生について語るということ』今後の人生設計のことについて書かれている本です。私2年前にファイナンシャルプランナー2級とAFP資格を取得したのですが、現在の仕事で使うこもなく勉強した内容すら忘れてしまっているところがかなりあります。この本読んで改めて、人生設計を考えることに興味が湧きました。以前保険屋さんの人生設計相談を受けたことがあるのですが、いまいちリアリティーにかけました。まず収入のところで年を重ねるほど収入が上がっていく様に試算しますよね。年功序列なんてとっくに崩壊してるのに・・・。そんな何の根拠もない人生設計を描いても、余計に不安になるだけだと思うのです。この本読んで改めて実情に沿った人生設計を行い、不足する部分は今のうちにどうするのか考えていかないといけないと強く感じたのです。

f:id:youji82:20130217002643j:plain

大震災の後で人生について語るということ