ここから

未来のビジョン

誰にも未来はわからない!それは間違っている!?大切なのは根拠ですよ

それは間違っている・・・の根拠を知りたい

身近な人に、なににつけてもとにかく「それは違う」というのが口癖の人がいます。

悪い人ではないけど、それが口癖になっている感じ。

一方的に批判してくるし、立場が上の人だからとりあえず聞いておいたけど。たちが悪いことに根拠がない。

「自分はこういう理由でそうならないと思うから、自分はこうしようと思っている。でもあなたの言うこともあり得るから、そうなったときのことも考えておきます、ありがとうございます。」と言えればいいんだけどね。言えないね。

何が正解か本気でわからなくないですか?大切なのは根拠

何が正解かわからない時代だから、大事なのはなぜそう考えているかという根拠なんですけどね。

どんな人の意見であれ、根拠がしっかりとあるのなら、聞く価値が十分にあると思います。その根拠を聞くことによって自分がその意見にピント来ない理由がはっきりするし、自分の持っている考えに確信を持つことができるきっかけになるかもしれません。

理由がない、根拠がないのに頭ごなしに決めつける人は遠ざけた方がいいです。無意識のうちに自分にもしみついてくるから。

環境って本当に大切だと感じるこの頃。

大前研一さんの視点は、とても参考になるので毎回ブログ更新は欠かさず見ています。

この方本当にしっかりとした根拠を話してくれる。

http://www.lt-empower.com/ohmae_blog/viewpoint/1538.php

これを見るだけで、新聞だけを見てるよりはっきりと今の日本の企業の状況がわかるんです。

新聞記者より明らかに大前研一さんの方が洞察力あるし。

そういえば、三菱自動車の社長、三菱重工の元社長の息子さんなんですね・・・。三菱グループが心配です。

立場に関係なく合理的な意見を言い合える組織以外淘汰されること必然です。

シャープが鴻海に買収されたのは良かったかもしれない。 それを目の当たりにできる日もそう遠くないかもしれません。

youji82.hatenablog.com