ここから

未来のビジョン

私の人生戦略 崖っぷち編

今日も株価は下がりました。

なんでも年明けから5日連続で下落したのは戦後初なのだとか・・・。

 

先行き不透明感はんぱない状況になってきました。

現状維持が関の山という感じが拭えない

 この先、給料を現状維持することさえ難しくなってくることが予想されます。

物価上昇や消費税が上がること、年金支給額が減ることも踏まえて考えてみると・・・。

f:id:youji82:20160108215217j:plain

収入を増やす方法を考えるか、支出を減らす方法のどちらかがどうしても必要になってきます。

 この考えていかないといけない状況を図にしてみます。

f:id:youji82:20160108215946j:plain

本業に打ち込めることが一番安心

収入増のところの本業欄を見て、具体的に増えていくことがイメージできる方はそのまま本業一筋で頑張ればいい。

実際本業で収入を増やすことが一番安心できる良い形だと思います。高度経済成長期には、頑張れば収入を増やしていけるという希望があり、戦後日本の発展に大きく寄与してきたことは間違いないでしょう。

本業欄で収入増のイメージができなかった方は、隣の支出減について検討していくか、副業・不労所得で収入増の方法を探る必要があります。

転職という選択もありますが、どこへ行っても変わらないという状況で、収入増につながるケースはかなり低いと言わざるを得ないと思われます。

転職を考える必要があるのは、今行っている仕事で何らかのスキルが身につくのかどうかという観点だと思います。

最近大手でもリストラが行われている話はよく聞きますが、やはりなんの資格もスキルもない人間から肩たたきに合うという話を聞きました。これは当事者から聞いた話です。

いくら何のスキルも身につかない現状にあっても、大手で長い間勤めて高給をとられている方は、なかなか決断できないのでしょうね。下手すりゃ収入が半分くらいになるケースだってあるわけですから。

収入が減るということは、生活レベルを下げないといけないわけですから、なかなか受け入れがたいことだと思います。

 

youji82.hatenablog.com

 

私の場合、この本業で収入増ってところのがほんとうにイメージできなかったんです。まあよく増えて3割増し程度かなと・・・。

実際欄を埋めていったら、本業のところだけ空白になってしまいました。

f:id:youji82:20160108223225j:plain

有難いことに本業はいろいろなスキルを身につける時間が作れるので、満足してます。パソコンをいじれるので、エクセルの管理資料にもマクロなんか取り入れたり。仕組みかとか、効率化とかそんなことにとても興味が湧いているんです。

本当に感謝していて本気で貢献できるように取り組みます。それが認められて、満足できるくらい収入が増えるのが一番いいんですけどね。業界自体の先もわからない面もありますし。

もういいおっさんなんで、転職も難しいし、とにかくこの一年パソコンのスキルを身に着けて収入増の方法を必死に探ろうとしています。

支出を減らす方法を探る

物価上昇や、増税もそうだけど、年金が減ったり、健康保険適用医療の自己負担率も上がったりするわけで支出減のことも考えていかないといけません。

これはどうせやるなら、ワクワクしながらやっていきたいものです。

 

衣食住に関して支出を減らす方法

・・・下着や肌着はユニクロ、他はZOZOTOWNでセールものを買う。

これでかなり満足しています。そういえばZOZOTOWNゴールデンタイムにCMとかしてますね。相当儲かっているのでしょうか。ZOZOTOWNの社長さん、紗栄子さんとの交際もあったり、まさに話題の人になってますね。

・・・高いものがおいしいとは限らない事実。創意工夫。

最近娘が、しみじみと卵ご飯を食べながら、「やっぱしこれが一番うまい」みたいなことを言ってて、めちゃくちゃ共感できたんです。安くてもうまいものたくさんあります。それを工夫しながらおいしく食せたら最高じゃあないですか。

家族にはダメ出しされましたが、ぬか漬けに未知なる可能性を感じています。

 

youji82.hatenablog.com

 

・・・コストがかからない場所で生活する。

女性には絶対理解されないのでしょうけど、極論キャンピングカーで生活してもいいと思うのです。

高橋歩さんなんて何年も夫婦と子ども一緒にキャンピングカーで世界を旅したわけですし。

http://www.ayumu.ch/index.html

 本当に得たい生活スタイルを真剣に考えてみると、私は家を建てている場合じゃないことに気づきました。

 

youji82.hatenablog.com

 

田舎暮らしという定義が変わった

最近こう言う価値観の人増えていると思います。

田舎でゆったりと暮らす。スローライフというのか。

ただ私は思うのです。これまでのゆったりとしただけのスローライフとはわけが違う。

それはインターネットの発展があるからなんです。

最近いろいろなセミナーをスカイプで参加したり、動画で見たりしています。

ひどい言い方をすれば、近くの中途半端な講師の話より、遠くの一流の講師の話をネットで聞いた方が何倍も価値を感じられるようになりました。教育だってその辺の中途半端な先生に教わるより、一流の先生の講義をネットで受けたほうがためになります。本だって電子書籍でその日のうちに読めるわけだし。

自分に感性があう音楽や映画を見ながら、好きな場所で生活できるんです。

好きなお酒だって、ネットで頼めばいいし。

そこにプラスして大好きな釣りもできるわけです・・・。

田舎にいてもできることが本当に増えているのではないでしょうか。

生活の多くの場面でネットがかかわってきている事実

最近読んだちきりんさんの記事。

d.hatena.ne.jp

ざっくりいうと生活の中にネットがかなりの部分を占めてきているという話。

憶測ですけど、この一年でネット流通市場はかなり伸びているのではないでしょうか。

市場の2兆円が倍になる日はそんなに遠くないと思います。

 

f:id:youji82:20160108234055j:plain

この形ネットで収入を得る仕組みを作ることができれば、実現できるんですよね。