ここから

未来のビジョン

解決しないでいい問題を見極める

その問題は解決せんでもええというお話を聞きました。

 

 

「○○を達成するために、○○することは関係がありますか。」

常にこれを自分に問いかけていくこと、取り組まないでいい問題にたくさん手を付けていることに気が付く。なりたい自分の姿や、夢の実現には関係ない問題たくさん取り組んでいる。だから変わらないのかもしれない。

問題は解決しても次々に降りかかってくる、その中で何に重きを置き、何を解決するのか。懸命な人は、問題解決に重きを置かず、問題の質そのものに重きを置くということ。

 

問題の全てを見てみぬふりをするわけにはいかないけど、解決しようとしなくても解決していく問題もたくさんある。解決しようとする順番を変えるだけで、スムーズにことが運ぶことだってある。

問題の取り上げかたと解決の仕方を見直そうと思います。