ここから

未来のビジョン

広島の街に生まれてよかったと思える点をざっくりまとめてみました

広島に生まれてよかったと感じることをまとめてみました。

 

 

原爆が投下された街として、誰もが知っている

f:id:youji82:20151117221725j:plain

最近本当に外国の方が増えました。平和記念公園の周りを歩くと、写真を撮っている欧州の方をよく見かけます。街の中心街のドン・キホーテに行くと、日本人と半々なのではないかというぐらい、アジアの方がいます。

平和都市として、これからも外国の方にたくさん来ていただきたい。友好の場になればいいですね。最近フランスでもテロがありました。何が起こるかわからない世の中です。8月6日あの日起きたことを伝えていく、平和の街のシンボルとして大きな役割があると思います。

 

山と海が近距離にあるため、どちらも満喫できる

f:id:youji82:20151117222343j:plain

市内から1時間半も走れば、たくさんスキー場があります。

また1時間走れば、瀬戸内海の島々で釣りを満喫することができます。

f:id:youji82:20151117223206j:plain

円の中心から海も山も1時間半程度で行けるのです↓

f:id:youji82:20151117224704j:plain

黄色の矢印はぼくが大好きな周防大島です。

 

食事がおいしいと思う。山と海が近くにあるので、両方の幸が楽しめる

f:id:youji82:20151117225732j:plain

f:id:youji82:20151117230047j:plain

お好み焼きは、安くてうまい店があちらこちらにあります。

個人経営のおばちゃんが、焼いている店なんかだと、そば肉玉550円で食べられたりします。

f:id:youji82:20151117223639j:plain

 

一応100万人都市なので、歓楽街など遊ぶ場所もある

f:id:youji82:20151117232107j:plain

人少ないですけどね・・・。中国地方の中では、大きいそうです。

 

街遊びも少しできたり、海や山で遊べたり、自然を満喫できたりする。若い世代の夫婦には、住みやすい街なのではないでしょうか。気候も割りと温暖だし。

 

広島の街はとても好きです。

それ以上に周防大島で暮らしたいんですけどね。

 

teiju-suo-oshima.com