ここから

未来のビジョン

新しい道

f:id:youji82:20151028232623j:plain

 仕事場で同年代の方が、退職して新しい道に進もうとしています。新しことに挑戦する人を、心から応援したくなります。

「きっとあなたの夢はかなう」そう言ってあげたくなりました。

 それにしても新しい場所に行くというのは、とても気力がいることです。自分も何度か経験がありますが、やはり慣れるまでは本当に大変でした。

仕事のこともそうですが、会社それぞれで決まった習慣のようなものが、どこへいってもかならずあります。細かいこともいちいち聞かないといけない。そうやっている理由を聞いても、たいした合理性も理由もないから困る。「今までこうしてました。」みたいな感じでつんけんされる。この言い方がまた腹が立つ。まずは、人を腹立たせない言い方を教えてあげないといけません。

仕事はいろんなことを取り組みたいけど、そういうのが本当にめんどくさい。こう言う人に限って、ゴキブリのようにしぶとく居座るし。プラスにするには反面教師にして、腹を立たせない方法とか訓練していくしかありません。そう言う人にもうまく対応できたら相当力はつくし、そういう人をやる気にさせたら、人を動かす能力が身につくかもしれない。

どんなことがあっても冷静に対応すること。

また坦々としないといけないことをこなしていくこと。

これがとても大事です。そうすることで成長できる。

最近本当にへこむことがあったけど、冷静にするべきことをすることが大事ですね。

自分にも夢がある。必ず道は開ける。

結果がどうであれ、何もしないよりは、自分のことを好きになれそうな気がしています。