ここから

未来のビジョン

本当に必要なことを問う

f:id:youji82:20151025214801j:plain

することを増やしすぎているのではないかと感じている話。

 

 朝起きて新聞を見て、テレビでニュースを見て、スマホでまた同じニュースを検索したり。無意識にしていると、深い知識は得られません。同じレベルの話をなんども吸収しているだけですから。本当に役に立つ話、そんなに流れていません。せいぜい、定年間近のおじさんの話相手になれるくらいでしょうか。相手が重役なら、自分の昇進に役に立つこともあるかもしれませんけど・・・。まあ、そんな人が重役になっている会社は、今後淘汰されると思っているので、あまり気になりません。

 話が少しそれますが、何のためにすることを増やしているのか、本人がわからなくなっているケースもよく見ます。

ダイエットのために、週1回ジムに通っている人が、残業があったりして、週1回を逃せば、ダイエットという目的は、達成される可能性が低くなります。逆にフラストレーションになり悪循環です。ダイエットが目的なら、毎朝10分でも運動をすればよい。汗を流し気持ちいいとか、好きな人が通ってて会うとドキドキするとかあるなら、めちゃくちゃプラスですが。

通うという行動は、それなりに気力もいります。何度も言いますが、ダイエットが目的なら、続けられ簡単なものを継続するべきです。

ここから、知らず知らずのうちに、目的達成から遠ざかる行動を増やしてしまっていることが、たくさんあるのではないかと疑い始めたのです。

思い当たることがたくさんあり、自分を戒めるために、忘れないようにブログに書いています。

最近ネットビジネス関係のブログをいろいろ読みあさっていますが、どれも結局は同じような内容だったりします。

いろんなブログに書いてある、表面の薄っぺらいことだけ実践して「やっぱりだめか」とあきらめてしまっているのかもしれません。いろいろ迷うということは、本当に気力をつかうものです。

何をするにせよ、自分が続けられるかどうかが一番重要で、自分の腑に落ちたものを選んで、それを徹底的にするほうがいい。

まず人間的に尊敬できない人の言うことはなかなか、腑に落ちてこない。ブログで言えば、明らかに今しか見えていない人のものは、見ないようにしています。

死語でしょうけど、最近ビビビと来たというのでしょうか、そんな人のブログを見つけました。

時間は限られています。

この人から教わりたいという直感を信じて、メンターにしようと思います。

自分の取る選択一つ一つがとても重要です。

 

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則