ここから

未来のビジョン

夢を追いかける


f:id:youji82:20151022074525j:image
昨晩は、お酒をのみに行って、焼酎をいただきました。結構飲んだのに、あんまり酔わなくりました。強くなったのか。
昨日はとても楽しい気分でした。
夜中に夢をみて目が覚めるまでは…
 
久しぶりに見た怖い夢だった。
 
カマスという魚をご存じでしょうか。
餌になる小魚と一緒の水槽にいれて、間に透明の間仕切りをいれると、最初は果敢に餌を食べようと、間仕切りにぶつかっていくものの、そのうちに止めてしまうそうです。
さらに間仕切りをはずした後も、永遠に小魚を追うことがなくなるそうです。
 
同じ生き物です。無意識に同じような行動をとっているのかもしれません。
 
小魚を追わなくなったカマスを、再びもとの状態に戻す方法があると聞きました。
元気なカマスを、同じ水槽に入れ、小魚を補食する姿を見せることだとか。
 
環境を変えること。
 
環境を選ぶこと。
 
本当に大切です。