ここから

未来のビジョン

人になんと思われようとも・・・

自分との付き合いは、自分が一番長いのだから、自分のことは一番よくわかっているのでしょうか。他人から見える自分は、いろいろあるでしょうけど、あくまで一部分でしかありません。

相手との温度差なんて、そのときはなかなか感じとることができません。相手になんと思われようとも、その時はそうせざるを得なかったのだから、仕方のないことです。

これまで嫌われることにおびえてきたけれど、嫌われることも、別にたいしたことではなかった。好かれるのが一番うれしいけど、どうしてもうまくいかないことだってあります。

これまでしてきた選択は、相手に拒絶されないようにしようと言う意識が、強く働いていました。

本気になって自分の想い、やりたいことを相手に伝えれば、もっと分かり合えたのかもしれません。お互いが納得のいく、最善の方法が見つかった可能性だってあるのです。ぶつかりようがたりなかった。相手も本気になって考えてくれるよう、あきらめず、自分の想いを伝えつづけること。それが欠けていたようです。

さらに大切なことは、どんなに人にわかってもらえなくて、そして何もかもうまくいかなくなった時でも、自分のことを信じ、自分の決断に誇りを持つことかもしれません。

批判してくる人、わかってくれない人にわかってもらう必要もない。分かりあいたい人や、相手のいっていることが明らかに正しいならば、改めれば良いのです。非を認めること、自分を変えられること、本当に大切です。

人生は永遠ではないことを忘れているのかもしれません。今日死ぬ可能性だってある。そう思うと死んだように過ごすくらいなら、わくわくしながら死んでいきたい。

今の時代、人の言うことを黙ってうなずいて聞いていたって、安泰の場所があるわけではないですし。

 

もし今日が人生の最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか・・・ スティーブ・ジョブズ  

 

一度しかない人生。

衝動はとても大切だった。

方向を間違うこともあるかもしれないけれど・・・

f:id:youji82:20151019234407j:plain

改めればいいですよね。