ここから

未来のビジョン

釣れない釣りを変えよう

この季節になると昔よく釣りにいったことを思い出します。
「釣りは釣れない」そんなイメージを持っているかたも多いのではないでしょうか。
適当な時間に、適当な場所に行ってもなかなか釣れません。
しかし条件が、合えば爆釣することがたくさんあります。
とくに秋は、大チャンスです。

自分がこれまで爆釣したケースを思い出してみます。

①波止際のウマヅラハギを引っ掛け針で釣る。

ウマヅラハギとはこんなやつです。

f:id:youji82:20150921062655j:image
よく見るカワハギと違って顔が馬に似ています。カワハギに負けず劣らず、肝がおいしいのです。

秋から冬にかけて、ウマヅラハギが群れて波止際のなにかを、つついている光景に出くわすことがあります。それを長めの固い竿(投げ竿など)に引っ掛け針をつけて、目で確認しながら一気に竿をシャクリ引っ掛けるのです。釣りというより、漁のような。10枚以上釣ったことが何度もあります。ウマヅラハギノ肝あえを美味しくいただきました。




②夜釣りで太刀魚を釣る。

f:id:youji82:20150921070959j:image

太刀魚ってたって泳ぎます。

今では群れが回遊すれば一年中つれますが、秋から冬は、型も大きく爆釣することがよくあります。問題となるのは、人が多くて場所がないこと。釣れるポイントとなると、昼ぐらいから、人で一杯になったりします。

群れているときに一番効率よく釣れるのは、9cm前後の沈むタイプのミノーを使ったもの。3mくらいまでのルアーロッド(ミディアムライト~ミディアム)がちょうど良いです。
太刀魚は、刺身とかしゃぶしゃぶにすると最高です。

ダイワ(Daiwa) ルアー シーバスハンター3 9S マイワシ

ダイワ(Daiwa) ルアー シーバスハンター3 9S マイワシ


以上初心者でもやり方と場所を間違えなければ爆釣する釣りでした。