ここから

未来のビジョン

変えるということ

 「変えたほうがよいだろうけど、またにしようか」こんな選択を自分はたくさんしていることに気づきました。

過去に入った必要のない保険の見直しや変更、高いプランのままの携帯契約など数えると、きりがないくらいたくさん出てきます。

その裏には、「変えた後に面倒なことが起きたらいやだな」そんな意識が働いているのだと思います。あまり詳しく調べないまま変えて痛い目にあった。こんな経験があるからかもしれません。

今はブログやSNSの普及によって、さまざまなことを詳しく調べることができるようになり、変えることが必要かどうか、判断することができるようになりました。失敗するケースもかなり減らすことができると思います。

 今年スマホに変えて(やっと変えました)たくさん得ることがありました。

パソコンの電源を入れるのがめんどくさいために調べなかったことも、スマホを身近に置くことによって、何か感じたとき、疑問がわいたとき瞬時に調べる癖がつきました。なんとなく見る時間、これをなくせば弊害も少ないように、今のところは感じています。

 そういえば、選挙自公圧勝ですね。

変えていかなければいけないことがたくさんあると思います。「変えたほうがよいだろうけど、またにしようか」ではなく「今はその時ではない」、この判断があっての今回の結果だとよいのですが。