ここから

未来のビジョン

選挙なんですね

 寒い日が続きます。雪も久々に結構降りました。子どもだけは大喜び、大はしゃぎでした。 子どもは雪を見るとなぜあんなに喜ぶのでしょうか。忘れた感覚を思い出させてくれます。 話は変わりますが今日選挙なんですね。これほど盛り上がらない選挙する意味はあるのでしょうか。 なんでもこの選挙で約600億ものお金が必要だとか。ある立候補者の選挙カーで必死にそれを訴えてました。それを訴えるあなたも当選すると、自分の身を守ることに精一杯になるんですかね。 なんかほんとにむなしい。議員定数を減らすこと。どうなったんでしょう。

 2020年の財政健全化は可能なのか? 大前研一さんはこのことについて、一貫して歳出を減らし、増税するしか方法がないと言っています。大前さんの言っていることはあまり変わらないから、私は支持しています。 彼がずっと以前から言っているのは、消費税20%程度が必要で、10%では、2020年までに財政健全化(プライマリーバランスの均衡)を実現することは不可能とのこと。 消費税を2%増やしたところで、せいぜい経済効果は5兆円程度。その程度の増税すら先送りするのが、今の日本の政治家。どうなんでしょう。どうにもならないことが実感できているのに、先送りにする。 小学生の時の夏休みの宿題に似ています。これもまた忘れた感覚を思い出させてくれました。    今日は投票どうしよ。投票率低いんでしょうね。寒いし。