ここから

未来のビジョン

最近考えていること・・・

 よくメディアの記事やブログなどで定年後に必要な資金は最低でも6000万と書かれている記事を見ます。これが成り立つのは、もともと資産家の方たちと退職金何千万あり、また月々の収支に余裕があり、いろんな形で貯蓄、投資をされている方たちでしょうか。いったいどれくらいの方が定年までにこの額を用意しているのでしょうか。私どう試算しても今のままでは無理です。けれど必要な必要老後資金は住むところのありなしや、これからさきの風俗習慣が変わり減少していくと考えていますので、6000万必要だとは考えていません。今の貨幣価値基準で家と月15万、年180万あれば、夫婦2人でそれなりに暮らしていけるのではないかと考えてます。そうすると70歳までかんばって働いたとして、仮にその先85歳まで生きたとして15年。2700万あればなんとかやっていけるのではないでしょうか。50歳前半までは子どもの教育費などで貯蓄できない、むしろ借入ないといけないと思われますので、その後から70歳まで15年で2700万、年間180万貯蓄していかないといけないわけです。これもなかなかシビアです。最低でもその15年を月々15万で生活できたと仮定しても、年収400万以上は必要ですね。60歳過ぎて年収400万もらえる仕事、限られますよね。頭使うか、体丈夫か。どっちにも対応できるよう心がけ、また副収入が得られる様に今のうちにいろいろと考えて行こうと思います。