ここから

未来のビジョン

価値観転換するべき時では・・・

 株価上昇、円安。日本良くなっていくんですかね? 

その一方で財政破綻を危惧するメディアの情報発信が本当に増えた気がします。

ばら撒きと揶揄される公共事業の投資がうまくいけばよいのですが・・・。

ただ何十年という目で見ると、先はそんなに明るくない気がします。人口が減るし、高齢化がさらに進んでいく。そんな状況で借金をして先行投資するわけですよね。景気上向く確約はないし。

 借金だらけで、税収も減って行く可能性が高い、さらに高齢者の割合が増える。社会保障を維持していくことが、現実として難しいことは確定ですよね。

年金なし。医療費増。これから何年間かで、「身の丈にあった生活に変えていく」ことが非常に大事だと思うのです。「生活レベルを落とす習慣づくり」、「70歳まで働ける体づくり」。これらが当たり前に必要となっていく気がします。今までの「幸福観」を変えないと苦しいばかり。今の政府の成長、成長の掛け声に違和感を感じます。