読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから

未来のビジョン

常識を疑う!あなたが新聞を読まないといけない本当の理由

「えっつ!社会人にもなって新聞も読んでないの!」と蔑んだように言われる。 社会人なら新聞を読むのは常識だろ的な圧力をかけてくる上司。 私も若い頃、言われた経験があります。私は素直に従って読んでましたけど。 そもそも20代の人とか、新聞自体取って…

人が知っていることを覚えることに意味はない!人を動かすのは心で記憶した言葉

// どんなに合理的な方法がわかっても、自分にとっては向かないとか実行することが難しいことがあります。 そんな時、一番ベストな方法より、自分にあったベターな方法を選ぶことでうまくいくことがたくさんあります。 クリティカルシンキングという考え方で…

物より情報!2020年以降の世界は大切なことが変わっている

// 2011年に東日本大震災が起こってから、5年が経過しました。 この5年安倍政権がとったアベノミクスは、結局何の成果も出していないというのが現実のように思います。 日銀がじゃぶじゃぶとお金を市場に投入しても結局株価は、17000円を超えられないわけ…

自分の強みを知ることは必須!化学反応かというぐらい相乗効果がある2冊の本

// ハニースポットってご存知ですか? とろとろの甘い香りのするはちみつを無限に採取できるような場所・・・他と比べておいしい思いができるような場所のことをハニースポットっていうとか。 ビジネスの分野でもこのハニースポットなるものがあります。 利…

ダイエットにまだお金使ってるの!? 3ヶ月で5キロを減量させた3つの方法

ダイエットの方法ってありすぎでしょ 器具を使うモノから服用するものまで、ダイエットには相当お金をつかったよという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。 一昔前だったら、ビリーザブートキャンプだったり、今だったらワンダーコアとか。何が効果…

あきらめることで自分を責めなくてもいい!後悔しないよう好きなことをはじめよう

あきらめるということの意味 ”あきらめる”という言葉が、仏教用語だとあるお坊さんから教わったことがあります。多くの人が「諦めるのはよくないことだ」と言うため、あまり良いイメージがする言葉ではないかもしれません。 しかし仏教用語での諦めるの意味…

みんな不安なのか・・・不満不安の声をあげるより自分を変える

どんな世の中になろうとも変えられるのは自分だけ 2013年ころに知恵袋回答記事を投稿していました。 安倍さんは強い国、強い経済を目指しております。強い経済でどのような国を造ろうとしておりますか私達、庶民の生活は豊かになりますか。 安倍さんは強い経…

1億総活躍プランって不信感しか生まれない・・・人間はみな誰かの役に立ちたいはず

やっぱりか・・・。消費増税19年10月に再延期のニュースを見て率直に感じました。 あれだけ延期はしないと言っていたのに・・・。今となっては虚しさだけが残ります。 しかも世界経済のリスクを理由にしたことは、違和感が半端ありません。 もともと、だ…

年金をあてにして大丈夫でしょうか?あてにしないで大丈夫にすれば安心です

年金っていくらもらえるの 老後の不安に関する記事を最近いろいろなメディアでみかけます。 世代によってとらえ方はまちまちで、若者20~30代では半数近い人が年金にも加入していません。保険料を払ってもわずかしかもらえないと考えている人もかなりい…

誰にも未来はわからない!それは間違っている!?大切なのは根拠ですよ

それは間違っている・・・の根拠を知りたい 身近な人に、なににつけてもとにかく「それは違う」というのが口癖の人がいます。 悪い人ではないけど、それが口癖になっている感じ。 一方的に批判してくるし、立場が上の人だからとりあえず聞いておいたけど。た…

あいつは使えない…人のこと言ってる場合じゃない

咲いても咲かなくても#写真撮ッテル人ト繋ガリタイ#followme#followback#followalways #instagood #ig_japan #happy#sun#はな#いいね 仕事でかかわりのある50代の営業マンと話した時のこと。 この人本当にうだつが上がらなくて、いろんなことが後手後手だし…

こいつばかか・・・もっと本音が飛び交うようになった方がいいと思った

ほほいろ#ファインダー越シノ私ノ世界 #写真撮ッテル人ト繋ガリタイ #写真好キナ人ト繋ガリタイ #さくら #japanesefood #instagram #instalike #followback #photograph #lovers_nippon #instagood #instafollow #japan #japanese #ig_japan 春を愛す#ファイ…

仕事において一番大切なことを忘れてないかい

久しぶりにせどりに行ってきました。 一店舗目にいったのは安売りのスーパー。ここは日用品も売っていて、お買い得品がたくさんあります。 今日も幻の120分テープ(Amazonで高値で売れる)を発見し、気分よくレジへ商品を持って行きました。 安売りのお店…

孤独のことなんてなにもわかってないのかも

家の近くであった春の祭りに行ってきました。 せどりができるお店が近くにあったので、家族には先に祭りに行ってもらいました。 せどりを終えて祭りに行ってみると、梅がきれいに咲いていたので写真を撮りました。 どこにきれいな梅があるかと周りをきょろき…

人生で1度来るか来ないかの最高の日

B'ZのDVDEpic Nightを買っちゃいました。 いやあ、まじでかっこいい。この人達本当に50歳をすぎているのだろうか。 Epic day. 人生で一度来るか来ないかの最高の日。 Exit To The Sun 作詞 稲葉浩志 君と見つめていた あの赤い夕陽が 冷たい朝陽に変わり そ…

もう3月ですか

寒くなったり暖かくなったり、最近体調を崩し気味でした。 娘の体操の発表会があるということで、晴れの舞台を見てきました。 2年続けてきた体操をやめるというので、今回が最後の大会。 自分も随分とたくさんのことを始めてはやめるを繰り返してきましたが…

人生のタイムリミットについて考えてみた

人生は永遠ではない 自分の残りの人生は、何時間あるんだろうかとふと疑問がわきました。 80歳まで生きたと仮定する、 42(年)×24(1日の時間)×365(日)=367920 残り367920時間でした。 睡眠時間を8時間とったとしたら、 42(年)×8(時間)×365(日)=122640 12264…

小春日和

今日はほんとうに暖かい小春日和でした。 雲の糸#飛行機雲 #晴天 #春の装い 梅#梅が咲いていた #春#小春日和 春のうららの近くの川#川 #だんだんきれいになっていく #ゆるやかに 家の近くでも春を感じました。 公園でノマド気分でアフィリエイトのサイト作り…

実践することが何より大切

立春。四柱推命や風占いでは、節分までは前年に属し、立春をもって年が改まるとしているものが多いそうです。節分で心の中の鬼を退治、2/4から運気が大きく変わるのだとか。 話は変わりますが最近、有名ブロガーがnoteという有料の記事を書かれているのを目…

自分の好きを形にする

最近地方創生の影響でしょうか。 やたら地方移住の話があちこちで見られます。 自分が興味があることだから目につくという面も大いにあると思いますけど。 jimococo.mag2.com 最近写真を撮るのが好きになった影響か、写真のような古い日本家屋の雰囲気がとて…

自分の人生を歩む

1月も今週でおしまいです。月日が過ぎるのが本当に早く感じます。 まさに「光陰矢の如し。」 この一カ月年始の思いをもって頑張れたか胸に手をあてて考えてみるとまだまだ妥協があると感じるこの頃です。 そういえば、驚いたことですがグーグル検索全体の半…

不安になる原因を絶つ!コントロールできることが安心につながる

昨日は日経平均株価が632円下落しました。今日も終わってみれば398円下落。 2万円近かった株価もすでに1万6000円。ここにきてアメリカの経済状況に暗雲が漂い始めているようです。日経平均株価株価2万円越えどころか、1万5000円割れも現実味を帯びてきました…

ジリ貧にならないために、必要な三つのこと

正月が開けて2週間が過ぎました。 最近筋トレをしていて肉離れを起こしたのか、腕が痛くて痛くて泣きそうでした。 どこか痛いとこがあると、いろんなことに集中できないものなんですね。最近それを理由に怠け気味。ウクレレばっかり弾いてしまうのでした。お…

極貧にならない方法

「ぜったいに成功するとわかっていたら何をしたいか」どこかのブログで見た記事。「ぜったいってことはない」って聞こえてきそうですが。あなたはぜったいに成功するとわかっていたら、ズバリこれがしたいというものがあるでしょうか?私の場合「こんなこと…

尾道千光寺に行ってみた。尾道水道の眺めが多くの優れた文学作品を生んだのか。

西の小京都と呼ばれる街尾道に行ってきました。 三連休の中日なのに、人はまばらです。なのにさびれている感はないんです。 駅前の人が歩く速度がゆっくりなところがとても好きで尾道は何度も訪れています。街ってなんでこうも場所によって雰囲気が違うんで…

私の人生戦略 崖っぷち編

今日も株価は下がりました。 なんでも年明けから5日連続で下落したのは戦後初なのだとか・・・。

2016年やっていきたいこと

2016年にやっていきたいことを書いてみる お正月休みもあっという間に終わってしまいました。

2016年いまここから一生懸命生きよう

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

一年を振り返って

今日は大晦日。昨晩は旧友と随分と飲んでしまいました。

お正月は、すぐ過ぎるから心して過ごそう。

クリスマスもあっという間に過ぎてしまいました。

生まれてからずっとクリスマスは幸せだったこと

今暖かい布団にはいっています。

主体的に動いた一年。来年はさらに加速します。

世の中が不安定になっていくと、人を動かすのは、恐怖心だったり、不安だったりします。

営業マンは、大切なことが見えなくなるくらい疲弊している

クリスマスが近づいてまいりました。 こんな日くらいは、不安を一切忘れて明るく楽しい愉快な気持ちで過ごそうと思います。

人の批判をしてくる人が増えていく世の中を自分らしく生きる方法

誰もが先がわからなくて心のどこかで、不安を抱えている時代なのかもしれません。

生活レベルを下げないといけない現実にどうむきあうか

過去一年間で貯蓄していない世帯が増加しているという報告が、金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」(平成27年調査結果)で公表されました。

解決しないでいい問題を見極める

その問題は解決せんでもええというお話を聞きました。

研究テーマ

一年以上何かに悩み葛藤し続けたことがあるかないかで人生の考え方や、生き方が大きく変わってくる話をよく耳にします。

自由夢見がおか

自由な人生を手に入れる教科書>

接客は自分の強みに応じて対応マニュアルをつくっておくのが正解。

久しぶりにせどりに行ってきました。

解雇の金銭解決制度成立目前が意味すること

お金を払えば 解雇ができる制度が厚生労働省の検討会で始まっているそうです。

成功の究極的フレームワークのご紹介~成功の5段ピラミッド~

最近セミナーで学んだことをご紹介します。

5年後・・・

2020年12月8日 朝。海が見える自宅の窓際に座り、自家焙煎のコーヒーを飲む。

安らぎを求めて家を買う前に、住みたい場所と送りたい生活スタイルを考えてみる。

住みたい家と場所の理想が誰にだってあるのではないでしょうか。

広島市植物公園のイルミネーションは、想像以上に幻想的な空間だった。

花と光のページェントと題して、イルミネーションのイベントが行われている広島市の植物公園に出かけてみました。

個人の時代が到来する予感。宮島の魅力を伝えるブログがすごい。

www.kinsui-villa.jp 宮島の魅力を伝えるこのブログすごい。

サラリーマンでいながら、世の中の変化に対応できる準備をすること

非効率がまかり通っている事実 いまのやり方が本当に正しいのだろうか。そう思うことが増えています。

子どもの頃クリスマスプレゼントに欲しかったものを思い出していると、どうしても欲しいものがなくなったことに気が付いた。

クリスマスが近づいてきました。

予知能力もないのに、ざっくり2016年を占ってみる。

影響を受けた本、神田昌典著『2022年これから10年活躍できる人の条件』を読んだのが2012年でした。

水木しげる先生の言葉に感銘をうける

ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげる先生(93)が11/30にお亡くなりになられました。 以前水木しげるロードに行ったことがあります。 その時は、ゲゲゲの鬼太郎のファンというわけではなかったし、特別興味も抱きませんでした。 水木しげるロードMAP 最近お亡く…

絶不調の時にもたんたんとするべきことをする方法

今年も残すところ1か月になりました。 最近本当に寒くなりました。